やすの銭湯日記

1999年10月31日
なみのゆ

杉並区高円寺北3-29-2

日曜日の朝八時。自宅の近所に朝湯をやっているところがあるそうなので、行ってみることにした。以前から知ってはいたのだが、せっかく朝湯をやっているのだから日記には夕方ではなく朝湯で書かねばという気持ちがあったので、なかなか行けなかったのだ。今日はちゃんと早起きできていいチャンスだ。

まだ人通りの少ない街を歩いていると桶を持った人がちらほら、さらに煙突も高くそびえ立っていて「なみのゆ」の場所はすぐにわかった。フロント形式で、入口にはファックスがある。シャンプーなどの品揃えも比較的多く、なかなか便利そう。コンビニエンスストア並、とまではいかないが、将来的に銭湯がこういう場所になるのも一つの道かもしれないと考えたりした。

ちょっと狭めの脱衣場。朝湯はやはり好きな人が多いのだろう。けっこう人がいる。浴室に入ると正面にどーんと見える背景画は、一応ペンキで描かれた絵なのだろうが、イラスト風というか、画用紙の切り絵のような海の絵だ。カランの部分は入浴の道具を置く台が隣接するカランの間につけられている。これは右を使うべきか左を使うべきか、ちょっと迷うぞ。

銭湯マップを見るとここは浴室に流れる音楽が売りのようなのだが、朝湯だからかちょっと音量が小さくてよく聞こえない。クラシック音楽のようなのだが‥‥。まあ、逆に大きいとうるさいと感じるかもなあ。難しいところだ。

以前に住んでいたところもそうだったが、やはり徒歩圏内に朝湯の銭湯があるというのはうれしいものだ。銭湯のご主人は大変だろうが、ぜひ続けて欲しい。



yasunori@kimuralab.org