やすの銭湯日記

1999年10月16日
みどり湯

小金井市中町3-13-5

友人が武蔵小金井に引っ越した。引っ越しの手伝いはしていないのに、引っ越し後の宴会にだけ参加させてもらった。いいのだろうか、こんなことで‥‥。まあ、せっかく呼んでもらったのでお言葉に甘えることにして、ついでに宴会の途中で近所の銭湯に入って来ることにした。

夕方すでに薄暗くなっている中を歩いていると、突然現れる平屋の建物と高い煙突。みどり湯には駐車場が付いていて、車から見てもわかるように電光掲示板が出ている。

フロントは入口から見て右側についていて、手前の道路側が女湯で奥の方が男湯。脱衣場は結構明るい雰囲気で、今日は結構混んでいる。脱衣場にも浴室にもテプラが貼りまくってあるところが面白い。「盗難にご注意」とかはわかるけれども、浴室の湯舟の横に置いてあるプラスチックの椅子に「御自由席」とあるのには笑った。

浴室はクリーム色を主体にした非常にシンプルな色彩だ。湯舟の背景画も特になくて、タイルのところどころに模様がある程度。楽しみは減るがそこの減点を取り戻すかのように清潔でカランも使いやすい。シャワーはちょっと古めの感じがしたのでダメかなと思ったのだが、湯量も多くて非常に満足できるものだった。

脱衣場にある体重計は家庭用の物。横には体脂肪計もあるのだが、こちらも家庭用で設定を買えるのがちょっと面倒。結局使わずじまいだった。無料で体脂肪が計れるのは確かにうれしいが、もうちょっと楽にできた方がいいな。



yasunori@kimuralab.org