やすの銭湯日記

2000年1月22日
大根湯

練馬区豊玉北4-28-10

「練馬区」にある「大根湯」。なんていいネーミングだろう。実を言うとこの銭湯は以前から何度も前を通っていたのだがなかなか訪れるチャンスがなかった。今日初めて中に入ってみることにした。

入口には両側にあるコインランドリーを通って入るようになっている。ちょっと入りにくい感じがするのはこれのせいだと思う。しかも外から見ると中のあかりが洩れて来づらくなっていて非常に暗いのだ。変な先入観を持ってはいけないと自分に言い聞かせて中へ向かう。

いざ入口の戸を開けてみると、中は普通だった。いや、伝統的な銭湯で暖かい雰囲気がある。むしろ平均よりいい感じなんじゃないかなあ、などと考えながら服を脱ぐ。外は今年一番の寒さだそうなのでそのせいもあるのだろうが、脱衣場の暖かい暖房がうれしい。

浴室はシャワーなしカランとシャワー付きカランの両方が並ぶ。シャワーの出がちょっと悪いのが気になるが、まあ、このくらいの築年数だと仕方がないかも。湯舟の背景画は富士山と湖の前に釣り人と天女という組合せ。これは何かの昔話の一シーンなのだろうか。ううむ、何の話なのかわからない。

最初に持っていたイメージとはだいぶ違ってなかなかいい雰囲気の銭湯だった。満足満足。



yasunori@kimuralab.org