やすの銭湯日記

2000年6月20日
文化湯

杉並区西荻北4-3-10

最近少しずつ銭湯めぐりのペースが上がってきている。この調子でなんとか年内に二百湯を達成と行きたいところだ。さて、今日は西荻窪駅から徒歩五分の「文化湯」を訪れた。

この銭湯は建物の地下にあり、上はサウナになっている。当然サウナの方が目立っていて銭湯があることは気づきにくい。よく見るとちゃんと公衆浴場と書いてあるのだが、ちらっと見ただけではサウナの一部にしか見えないぞ。

ガラス張りのおしゃれな入口を入るとそこには場違いな感じの下駄箱。もちろん木札のタイプである。地下への階段を降りるとそこにフロントがあり、右手の方が男湯になっている。

脱衣場は細長く、片側の大きなガラスの向こう側には吹抜けの庭がある。なかなかおしゃれなつくりだ。もうちょっと明るい時間だったらきれいなんだろうが、既に外は薄暗くてよく見えない‥‥。

白くて明るい浴室、そういえばこういう感じの銭湯に来たことがあるなあ、あれはどこだったろうか‥‥広めの湯舟に横向きに取り付けられた寝風呂、そして背景画の代わりにガラス張りになっていて外の庭が見える‥‥この銭湯とまったく同じだぞ。と考えているうちに、以前西荻窪駅から歩いて来る道の光景まで鮮明に思い出してきた。この銭湯、一度来たことがある。でもそのときに銭湯日記は書いていなかったようで、記録が残っていないのだ。ううむ不思議だ‥‥。

全体的に白くて明るいイメージで広々とした雰囲気が心地よい。せっかくきれいな庭が見えるのに露天風呂がないのがちょっと残念だ。それにしても、一度訪れた銭湯を忘れてしまうのはちょっと情けないなあ。



yasunori@kimuralab.org