やすの銭湯日記

1999年11月4日
アサヒトレンド21

三鷹市上連雀2-7-1

三鷹の駅から五分程、小雨の中を歩いてアサヒトレンド21に到着。どう見ても銭湯の名前には見えないのだが、ちゃんと浴場組合に加入した銭湯だ。銭湯マップに載っている名前はアサヒトレンド21なのだが、看板は「アサヒトレンド21」「朝日湯」両方がある。おそらくスーパー銭湯化したときにそれらしい名前をつけたのであろう。

サウナは入浴料金込で八百円。ちょっと高いかな。フロントで下駄箱の鍵を預ける。脱衣場もけっこう広めだが、驚くのはまだ早かった。浴室もかなり広く、しかもサウナ客専用スペースにもカランがある。こちらのスペースには水風呂はもちろん、なんと休憩室まで用意されているのだ。その横にある露天風呂と同様、屋根つきなのだが、外気が入ってくるので涼しい。屋根は開いたりしないのかなあ。サウナも広くてゆったり入れるし、休憩室も清潔で快適。ついつい長居してしまった。

のぼせた頭を露天風呂で冷やす。やはりこの時期肌寒くなってくると露天はいい。空が見たいところだが、小さな天窓だけではちょっと難しい。

湯舟の方もバリエーションは豊富だ。座風呂、マッサージ風呂に高温風呂、低温風呂。電気風呂もある。湯舟も浴室の広さに比例してゆったり入れる広さだ。

サウナに長居したおかげで肌がつるつるになった。満足。



yasunori@kimuralab.org